転勤を楽しめる人とは?転勤族の妻が教える!転勤を楽しむ方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
お悩み相談者

転勤が決まったけど、楽しめるか不安。どうやったら転勤先でも楽しめる?

この悩みに現役の転勤族妻が答えます。

転勤族の妻は、転勤妻ならではの悩みや問題を抱えながら、転勤先で生活をしていかなくてはなりません。

正直、不安や悩みが無くなることはありませんが、せっかくなので楽しく生きたいですよね。

そこで今回は、現役の転勤妻が教える!転勤の楽しみ方を紹介していきます。

目次

転勤族の妻が抱える悩みや問題とは?

転勤族の妻として抱える悩みや問題は、結構あると感じています。

「もっと気楽に生きていけたらな〜」なんて考えますが、転勤妻になった以上、悩んでいる場合ではありません。

では、実際に転勤妻の抱える悩みや問題について紹介していきましょう。

ズバリ!転勤族の妻の仕事問題は致命的

転勤族の妻で、正社員といて働いているママ友は本当に少ないです。

転勤妻で実際に働いている人は、旦那さんと同業職だったり、完全リモート勤務の方・全国に勤務地がある方などです。

しかし、いつ転勤の辞令が発表されるかわからない中で、転勤妻が正社員としてキャリアを積むことはなかなか難しいのが現実です。

転勤先で新たなパート先を見つける人もいますが、転勤するたびに職探しをするのは大変です。

転勤族の妻は、働きたくてもデメリットの方が多く働きにくいことがわかります。

転勤族の妻は孤独や寂しさを感じやすい

転勤妻は、知り合いのいない転勤先に行くことで、寂しさや孤独を感じやすいです。

夫は、少なからず「職場」というホームがあるので、ある程度の人付き合いがありますが、転勤妻は完全アウェイ状態。

恥ずかしながら、良い大人でもホームシックになってしまいます…

マイホーム問題!転勤族はいつまで賃貸?

転勤族のママ友といつも話題になる「マイホームいつ買う問題」

類は友を呼ぶということで、転勤族のママ友がかなり出来ましたが、マイホーム問題は転勤族あるあるです。

子どもが小学高学年〜中学生になる頃にマイホームを購入し、単身赴任になる家庭が多いです。

すでにマイホームを購入しているけど、転勤先についてきている家庭もあります。

asayo

わが家の長男ももうすぐ10歳なので、マイホーム問題はかなり頭を悩ませてるよ

転園や転校で子どものメンタルが心配

子連れ転勤族の最大の問題「子どもの転校」

仲の良かった友達との別れ、そして、転校先で馴染めるか…親としては非常に心配になるところです。

ただ、子どものスゴいところは転校するたびにコミュ力が上がっていくんです。

子どもが幼い頃は、結構心配していましたが転勤先で親が楽しんでいたら、子どもの自然と楽しんでくれるので今は特に心配はしていません。

asayo

「お友達と離れて寂しい」という気持ちはしっかり受け止めてあげましょう。また、ポジティブな声かけも大事にするといいですよ

おしゃれな暮らしに憧れる問題

おしゃれな暮らしに憧れる問題は、わたし個人の悩みで(笑)共感してくれたら喜びます。

転勤族の妻は好きで、今の賃貸物件に住んでいるわけではないのです!

辞令から引越しまでの短い時間の中で、知らない土地のエリアや学区を調べ、予算いないで賃貸物件を探し…

妥協に妥協を重ねて、賃貸暮らしをしています。

asayo

転勤妻は、理想の間取りとか、こだわりの条件とか言ってられないのよ!それが現実。

賃貸でも、おしゃれで快適な暮らしに憧れる問題は一生続くでしょう。笑

賃貸暮らしで買って良かったものとは?おすすめアイテム紹介(後日更新)

転勤族の妻が転勤族として楽しむためには

それでは、転勤族の妻が抱える悩みや問題(愚痴)がある中で、転勤妻が人生を楽しむ方法を紹介していきます。

悩める転勤族の妻たちにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

長期滞在型の旅行気分で転勤を楽しむ

家族でドライブするだけでも楽しい!

転勤先で知らない土地だからこそ、旅行気分で楽しみましょう。

観光地巡りやご当地グルメを堪能するのもとても楽しいですよ。

asayo

ちなみに私は、北海道に引越して全道制覇しました!

稚内や知床岬など、長期連休を使って旅行することができましたが、北海道に住んだから出来た経験です。

人間関係に悩まず自由気ままに楽しめる

転勤族の妻が抱える問題で「孤独」とありますが、逆に人間関係に悩むことなく自由に楽しめるメリットもあります。

地元の面倒な噂話や行きたくないママ友との茶話会などが無いので、人間関係が楽です。

1人が好きな私にとっては、結構居心地がいいなとも思っています。

asayo

時間が経てば、子どもとのつながりでママ友もできるので急いで作ることはしていないよ

断捨離することで心も物もスッキリさせよう!

転勤族は「持たない暮らし」今で言うと「ミニマリスト」の生活がおすすめです。

理由は単純で、引越しが楽になるからです。

荷物が多いと引越し作業がとにかく大変になるので、断捨離をして心も荷物もスッキリさせましょう。

断捨離するとインテリアを楽しむ余裕がでてくるので、転勤族の妻に断捨離は本当におすすめです

ポジティブな気持ちを持つことで転勤を楽しむ

マインド的なことになりますが、転勤に関して悪いことばかり考えると負のスパイラルに陥ります。

私も、転勤族の妻になったばかりの頃は、転勤妻になったことを後悔したことさえありました。

結局マイナス思考だと何もいいことは生まれないんですよね。

そこで、せっかくだから美味しいお店を探そう!日本のまだ知らないところに行こう!など、自分で行動することでポジティブな気持ちになっていきました。

まずは、転勤先の旅行マップを買うのもおすすです。ワクワクするよ!笑

asayo

せっかく日本各地を知るチャンスです!日本各地の旅をしましょう

転勤族の妻だけど自分らしく楽しく生きたもん勝ち!まとめ

転勤を楽しめるかどうかは、気持ちの部分も大きいかもしれませんね。

転勤族の妻になり10年が経ちましたが、もう完全に吹っ切れて今の転勤先での生活はとても楽しいです。

むしろ、永住したいくらいに気に入っています。

もし、転勤族の妻として子育てしながら働きたい方は、下記を参考にしてください。

では、一緒に転勤を楽しみましょう〜!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次