【まとめ】失敗しない引越し挨拶の粗品!おすすめのギフトや人気の手土産を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

引越し挨拶は、引越してからご近所さんとの良好な関係を築くためにも大切です。

しかし、手ぶらで行くのはおすすめしません。

そこで今回は、失敗しない引越し挨拶のマナーとおすすめの粗品を紹介していきます。

asayo

引越しが決まったら、引越し作業や手続き・片付けなどで忙しくなるから早めに取り掛かろうね

引越し挨拶のハガキも忘れずに作っておきましょう!

関連 「引っ越しました」のハガキは必要?いつまでに誰に出せばいい?

\ すてきな引越しハガキが簡単にできる /

挨拶状ドットコム 引越しはがき

公式 https://hikkoshi.aisatsujo.jp

目次

引越し挨拶の粗品・手土産の相場やマナーを知っておこう!

引越しの挨拶は、新居で近所の方とより良い関係性を作るために行います。

失敗や失礼のないよう手土産の相場やマナー、渡し方について知っておきましょう。

引越し挨拶の粗品・手土産【どこで買う?】

引越し挨拶の粗品は、どこでも購入することが可能です。

百貨店やデパートはもちろん、イオン・ホームセンター・ドラッグストア・ネット通販でも引越し挨拶の粗品は購入できます。

関連 引越し挨拶の粗品はどこで買う?おすすめの手土産と購入先を紹介

引越し挨拶の範囲【どこまで渡しに行くの?】

引越し挨拶の手土産を渡しに行く範囲は、戸建て・集合住宅やマンションで異なります。

引越し粗品を渡す範囲
  • マンション・アパートの場合
    • 新居を中心に真上・真下・左右(両隣)の最低限4部屋をしておくと安心です。
      とくに小さいお子さんがいる場合、足音や騒音などでトラブルになることもあるので、その点を含めて挨拶しておくと良いですよ
  • 戸建の場合
    • 長い間、ご近所との付き合いが考えられます。近隣トラブル回避のためにも挨拶回りは丁寧に行いましょう。両隣(2軒隣までしておくと安心)向かい・裏宅の3軒は挨拶しておきましょう

引越し挨拶の粗品【相場】

引越し粗品の相場
  • 賃貸の場合
    • 500円〜1,000円
  • 戸建て新築の場合
    • 500〜3,000円

高過ぎると貰った側も「何かお返ししないといけない」と困ってしまいます

近所付き合いが長く、親密になりそうな場合でも2,000円程度にしておくと良いでしょう

引越し挨拶の粗品【熨斗(のし)は必要?】

引越し挨拶の粗品に熨斗(のし)はあった方が印象が良いです

とくに、賃貸ではなく戸建やマンションを購入した場合は、隣近所の人と一生の付き合いになると想像できます。

好印象を与えるためはもちろん、名前を覚えてもらう目的のためにも熨斗(のし)は付けて渡す方が良いでしょう

3〜5年ごとの転勤族の場合は、数年の付き合いなので熨斗(のし)無しの方が多いです

引越し挨拶の粗品【タイミング・渡し方】

引越し挨拶の粗品を渡すタイミングは、引越し当日が好ましいです。

しかし、都合がつかない場合は「引越し後1週間までに」手土産を渡しに行きましょう。

挨拶に行く時間帯は、午前中かお昼過ぎがベストです。早朝やお昼時など忙しい時間帯は避けましょう。

引越し挨拶の例

「このたび引越してきました〇〇です。これからお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します」
「引越してきた〇〇です。ほんの気持ちですが、どうぞお受け取りください」
「子供がいるのでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します」

asayo

手土産を渡すときは、紙袋から出して渡すと良いよ

引越し挨拶の粗品の定番!お米やタオル・日用品

引越し挨拶の粗品といえば、お米やタオル、洗剤などの日用品が定番です。

相手の好みがわからないからこそ、定番のものを選んでおくと無難です。

また、形に残るものではなく消耗品を選ぶようにしましょう。

お米のプチギフト 3合(450g)

お米は縁起のいい贈り物として人気が高いです。

「米」という漢字は、末広がりに運が開けるという意味から縁起のよい「八」と「十」の組み合わせでできており、お米には「八十八の神様が宿っている」といわれています。縁起の良い贈り物として人気です。

手頃な量と価格から3合を選ぶ方が多いそうです。

今治タオル

引越し挨拶の粗品におすすめの今治タオル。

ノーブランドのタオルではなく「今治」などのメーカー品だと高見えするのでおすすめ!

価格も500円前後で購入できます。

洗剤・スポンジセット

引越し挨拶の粗品 王道の洗剤セットはとても人気です。

asayo

液体だから、持ち運ぶときは重いよ

サランラップセット

サランラップは価格もちょうど良く、日用品で使えるのでおすすめです。

引越し挨拶の粗品におすすめの日用品は下記の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はご覧ください↓

関連 粗品(手土産)に喜ばれる人気の日用消耗品【まとめ】

引越し挨拶の手土産に人気!お菓子・スイーツ

日持ちするお菓子やスイーツも引越し挨拶の粗品に人気です。

生モノや賞味期限が近いお菓子は控えましょう。

コロンバン フレンチパイ セレクション 10枚入

500円前後で購入でき、コロンバンの商品という安心感もありおすすめ!

asayo

コロンバンは、日本で最も早く正統なフランス菓子の製法による本格的洋菓子を紹介した、日本で最も歴史ある洋菓子メーカーだよ

コロンバン「フールセック 19枚入」

流行に左右されず、シンプルさを追求し素材にこだわった贅沢なコロンバンの焼菓子「フールセック」

小さいサイズのクッキーなので、手土産にちょうどいいサイズ感

コロンバンの中でもちょっと高めの粗品にはなりますが、年齢問わず好まれるお菓子でしょう

ヨックモック YOKUMOKU「シガール」 

有名なお菓子のブランド「ヨックモック」

中でも、サクッとした食感の葉巻状クッキー「シガール」はロングセラーで、贈り物に人気です

北海道うまれのバターに日本人に馴染みのある上白糖を使ったシガールは、癖の少ない味で幅広い年代の方に喜ばれるお菓子

asayo

ヨックモックのロングセラーとして人気の「シガール」は引越し挨拶の手土産のお菓子にピッタリ♪

引越し挨拶の粗品におすすめのお菓子は下記の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はご覧ください↓

関連 引越し挨拶の粗品におすすめのお菓子12選!お菓子を選ぶときの注意点とマナー

失敗しない引越し挨拶のマナーとおすすめの粗品|まとめ

以上、引越し挨拶のマナーとおすすめの粗品の紹介でした。

近所との良好な関係を築くためにも、第一印象はとても大事です!

あまり気が乗らないかもしれませんが、引越し挨拶をしておけば良かった…と後悔しない為に引越したら早めに挨拶は済ませておくと安心です。

また、上司や親族などには引越したことをお知らせる「引越し挨拶ハガキ」も忘れずに準備しておくと良いでしょう。

下記の記事でおすすめのハガキ作成方法を紹介しているので、気になる方は参考にご覧ください↓

関連 「引っ越しました」のハガキは必要?いつまでに誰に出せばいい?

\ すてきな引越しハガキが簡単にできる /

挨拶状ドットコム 引越しはがき

公式 https://hikkoshi.aisatsujo.jp

では、新しい環境での生活たのしみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次