転勤族でもママ友が欲しい!失敗しないママ友の作り方と見極め方

当ページのリンクには広告が含まれています。

転勤族でこれまで4回の引越し、3回の転園で色んなママ達を見てきました

その中でママ友を作るには見極める力が必要!だという事が判明!

転勤族としてママ友トラブルは避けたい!(転勤族じゃなくても避けたいですが)

しかし、「ママ友が欲しい!」そんな方に役立つ、転勤族ママによる完全なる偏見と独自研究結果の「失敗しないママ友作り・見極め方」のご紹介です

大事なことなのでもう一度言います「完全なる偏見と独自研究の結果」です

目次

転勤族にママ友は必要?

「どうせ、また引っ越すからママ友は必要ないんじゃない?」

転妻あさよ

そうですね。正直、必死なママ友作りはおすすめしません

しかし!ママ友がいた方が心強いのは確かです!

4回の転勤を経験し、たくさんのママ友はいませんがママ友以上の友人がいます

大人になっても仲良くなれる人ができて、やっぱり転勤族妻たのしいな!と感じました

「転勤族になって感じた7つのメリット」詳しい記事はコチラ

【転妻の我流!】ママ友の見極め方

ここからは転勤族妻の「完全な偏見と独自の解析の結果」です

たった2つの見極めポイント!

外見と中身

ここで自分と同じジャンルの人間か・ママ友になれるか見極めます

STEP
外見の見極め

まずは外見をcheck!
ここで見極めで「話しかけるか・顔見知りか」決定

STEP
中身の見極め

実際に話してみてフィーリングが合えばOK!

STEP
見極め完了

お疲れ様でした!ママ友作りの見極め完了
連絡先交換をして深い関係になれるチャンスです!

転妻あさよ

連絡先はできる限り教えないことがトラブル回避のコツです!

ママ友の見極め方〜外見編〜

服装・ファッション

ママだけではなく子どもの服装やファッションにも注目

まずはママの服装をチェック!

苦手な服装の系統

・ゴリゴリのヤンキー系やギャル系
・高級ブランドに覆い尽くされている系
・見た目に無頓着過ぎる系
・ぶりぶり・ふりふり系

好きな服装の系統

・ナチュラルきれい系
・落ち着いている系
・おしゃれが好きそう系

転妻あさよ

「類は友を呼ぶ…」自分に似た雰囲気のタイプは話が合いやすい傾向です

次に子どもの服装

苦手な服装の系統

・コテコテのキャラクターを着ている系
・苦手子供服ブランド(ベ◯ードールなど)
・上下柄物でもへっちゃら系

保育園帰りの上下柄物は仕方ないです。むしろ微笑ましいです

好きな服装の系統

・シンプル系

転妻あさよ

個人的には「ZARAKIDSやpetit main」が好きなブランドです

子供服はお金をかけ過ぎも、適当過ぎもあまり良い印象がありません

見極めポイント〜かばん編〜

服装に次いで見極めるのが「かばん」

かばん意外と見られてますよ!

公園や児童館に大きめの高級ブランドかばんを持っているママは「生活水準が高いイメージ」です

ランチやカフェ・オケージョンに合わせたブランド鞄は素敵です

ママ友見極め〜髪型・化粧(特に眉毛)編〜

髪型は特に気にしていませんが髪色は大事です!

お洒落ブリーチならOK!
ですが、色が抜けただけのパサパサ金髪はNG!

化粧はナチュラルが理想です

そして、大事なのが眉毛!

・90年代のトレンドを思い出させる細眉
(過去のママ友には絶対いない眉毛です)
・全く手入れしてない眉毛
(興味ないのかな?話合わないだろうな)

眉毛で内面まで分かると言っても過言ではないくらい「眉毛の見極め大事」です

転妻あさよ

眉毛って意外と大事なんですよ!

(もう完全に偏見の塊ですが…笑)

もう、ここでおわかりいただけたでしょうか?

失敗しないママ友作りは、外見がとても大事だということを!

そして、相手も同じように周りもあなたのことを見ています

あれ?ママ友できない。そんな方はまずは自分の外見を見直しましょう

ママ友の見極め〜中身編〜

外見の見極めチェックが完了したら「次のstep2の中身の見極め」へ

外観の見極めが終了し「話しかけてみたい!」「ママ友になりたい」と思った方がいたら積極的に話しかけてみましょう

ママ友の見極め〜喋り方編〜

仲良くいなれないタイプのママ

・いきなりタメ口のママ
・噂話ばかりのママ
・家の事情を根掘り葉掘り聞いてくるママ

どんなに年上でも年下でも最初は必ず敬語で話しましょう

そこから仲良くなったり、タメ口でお願い!と言われた方のみ以外は敬語をおすすめします

いきなりタメ口のママは結構トラブルメーカーが多い印象です

転妻あさよ

さぐりママ噂話大好きママはどちらかというと避けた方が無難です

ママ友の見極め〜子育ての価値観編〜

子育てに関しての価値観があまりにもかけ離れていたら、せっかく仲良くなったママ友とだから出来る「子どもの相談や悩み」についての会話が成立しません

子育ての価値観が合わないタイプ

・子どもに対して怒りすぎているママ
・どんなに悪いことをしても全然怒らないママ
・子どもに対して口が悪いママ
・子どもに無関心なママ

子育ての価値観や考え方があまりにも離れていると、親子で公園やランチした時に「子育ての価値観のすれ違いにストレスを感じる」ことになります

そして、子育てに関しての考えが合わないママとは育児相談をしても解決しません

転妻あさよ

子育てに関して「共有できる」「価値観が似ている」ママだと子育ての相談もしやすいですよ♪

見極め完了するまでにしてはいけない3つのこと

・SNSは絶対におしえない
・自分のことや家族のことを話さない
・連絡先の交換はしない

SNSは絶対に教えない

基本SNSはどんなに仲良くなっても教えません!

転勤が決まり、それでも繋がっていたい心許したママ友にだけは教えます

「SNSやってる?」と聞かれたら

「やっていない」「登録はしているけど分からない」と答えましょう

転妻あさよ

たとえ更新していなくてもママ友とのSNSは危険ですよ!

自分から自分のことは話さない

自分のことはペラペラ話さない!

聞かれたことだけに答えましょう

仲良くなるまで出身地も「九州出身です」くらいのザックリで、その後発展があったら正確な出身地を教えています

「旦那さんのお仕事はなに?」もザックリで答えましょう

「金融関係です」これでOK!

「〇〇銀行の△△支店です」絶対ダメ!

一瞬で拡散されますよ

連絡先の交換はまだ早い!

転勤族妻!ママ友がいち早く欲しい!LINE交換したい!わかります!

でも!まだ待って!!!

連絡先やLINE交換は見極めが完了してからにしましょう

意外と面倒なことに巻き込まれるのがLINEなどでのやりとり

LINE交換を聞かれたら「携帯忘れた」「充電切れちゃって」などで逃げましょう

ここまで見極めたらあとは少しずつ接近

喋るところまできて、どんな中身の人かが分かったらママ友の見極め完了

転妻あさよ

お疲れ様でした♪

ここまできて「あれ?なんかちがう」と思ったら顔見知りママのままでストップ

「このママともっと親しくなりたい」と勘が騒いだらLINE(連絡先)の交換を!

転妻あさよ

女の勘ってびっくりするくらい当たりますよ!笑

「あれ?なんかちがう」と思ったママと何度か話してママ友への昇格を試みましたが、最後まで「あれ?なんか違う」というママでした(笑)

あと、聞かずとも宗教系がチラつくと距離を置きます
(無宗教ですが勧誘とか無理なので)

見極めが完了してやっと連絡先の交換

ここで、やっとLINEなど連絡先の交換です(笑)

「このママともっと親しくなりたい」が騒いだママLINEなどの連絡先の交換をしましょう

LINEは便利な反面、面倒なトラブルの原因にもなります

なので私は気軽にLINEなどの連絡先の交換はせずに、自分が教えたい方・ママ友になりたい方にだけに絞っています

連絡先の交換のあとは、ランチや公園へのお誘いなどで仲がグッと縮まります

ここで気が合うとママ友以上の親友となります(私の実話です)

しっかりと向き合った時に、合わない場合はすぐに離れましょう。

転妻あさよ

何度も言いますが、無理にママ友を作る必要はありませんよ

気の合うママ友が出来たら、ランチやカフェでの息抜きは本当に楽しい時間です

素敵なママ友との時間が過ごせることを願っています

ママ友の見極め方と選び方|まとめ

いかがでしたか?

今回の記事は4回の引越しを経験し、数多くのママたちを見てきた私の完全なる偏見と独自研究の結果です

ありがたいことに、この見極め方法でママ友トラブルはまだ体験していません

実際にママ友での恐怖体験を聞いて、より一層ママ友作りの見極めは大事だと感じました

転勤族でいろんなママを見てきたからこその「偏見だらけのママ友の見極め方法」でした(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

ママ友に関連する記事はこちらも一緒にご覧ください

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次