運営者情報

asayo

はじめまして「てんつまものがたり」運営者:あさよ @asayooo08 です

転勤族の妻による、転妻のためのブログ運営をしております。

「転妻のためのブログ運営?」「あさよってだれ?」

では、下記で簡単に紹介いたします♪

プロフィール

「てんつまものがたり」の運営者:あさよ についての簡単な説明

自己紹介
  • 熊本生まれ→現在:北海道(3年目)
  • 純度100%なAB型
  • さそり座の女
  • 転勤族の妻(転妻歴9年目)
  • 息子・娘2児の母
華の30代

こんな人です

  • シンプリスト
  • 超ゆるいミニマリスト
  • 片付けられない人(汚部屋出身)
  • つわり経験後ちょい潔癖 ※ミニマリスト・整理整頓に目覚める
  • モノトーン愛好家
  • 好きなカラーは「白・黒・グレー」モノトーンは正義だぁ!
  • 元アパレル店員
  • ネットショッピング大好き
  • オシャレなものの情報収集がすき

只今、転妻でも稼げることを実証中

  • 物が捨てられない!
  • 部屋が片付けられない!
asayo

とにかく服や荷物が多くて整理整頓が苦手だった社会人時代(遠い目)

妊娠のひどいつわり中(1ヶ月で体重が5kg減)「部屋が散らかってるから吐き気がおさまらないんだ!」と謎の聖地に辿り着いてしまい、そこからちょい潔癖症

潔癖症というか、キレイ好きって感じかな♪

現在は転勤族ということで、ラクな引越しのために“持たない暮らし”をモットーに定期的な断捨離と整理整頓を心がけています

転勤族の妻が運営する“てんつまものがたり”について

転妻は転勤族の妻ならではの悩みがたくさんあります!

転妻としての生き方や仕事・知らない土地での子育てはもちろん、引っ越すたびにインテリアや収納など小さな悩みもたくさん!

転勤族の夫と結婚した後に「転妻としての生き方・働き方・引越しやすい身軽な生活」を模索しまくりました。後悔や失敗もたくさんしました。

asayo

悩める転妻さんに役立つ情報”そして、“楽しい転妻ライフを過ごして欲しい”この気持ちがブログを運営していく原動力です

「なんで私だけ、こんな寂しい思いをするの?地元に帰りたいよ〜」と結婚後に何度、思ったことか…

実母は私が二十歳の時に病気で亡くなっています。父とは年に数回の連絡取る程度

親に頼ることもできず、自分が強くなるしかない!という状況もあって孤独の壁を乗り越えられ、今は転妻としての生き方を楽しんでいます

asayo

転妻としてプチ観光や食事を堪能・楽しむために、やっぱりお金って必要になるんだよね〜転妻は働けない?そんなことないよ♪

【まとめ】転妻におすすめの働き方!後日更新


このブログはとにかく「転勤族」に特化!

暮らし

  • 引越しやすい家具・家電・収納
  • 賃貸でも暮らしやすいお洒落インテリア
  • 転勤族のミニマリストな暮らし
  • セルフケアのおすすめ

働き方

  • 転勤族の妻としての働き方
  • パートの選び方
  • おすすめの在宅ワーク
  • ブログ運営について

子ども

  • 転園・転校の方法
  • 転勤族おすすめの習い事
  • ワンオペ育児の攻略法

生き方

  • 転妻としての生き方
  • マイホーム?賃貸?
  • 単身赴任

引越しが多く、各地を転々とする転勤族のための内容になっています。

ブログ(ブログ歴/はじめた理由/使用テーマ)

ブログ歴

ブログ歴はまだ1年未満の初心者(2022年1月時点)

ブログ開始時はパソコンスキル0ゼロ

現在の「てんつまものがたり」という形になったのは実はつい最近です

最初の4ヶ月はどんなジャンルで何を発信していこうか決まっていない迷走時期

  • 子育てブログ?
  • 観光ブログ?
  • グルメブログ?
  • 雑記ブログ?
asayo

これめちゃくちゃ失敗談だから、今からブログする人はジャンル選定は本気で考えてやった方がいいよ。

5月〜「てんつまものがたり」として始動したきっかけは【コスメとメイクの研究室|すこみみラボ】運営者すこみみさんとの出会いとアドバイスのおかげです

ここで「てんつまものがたり」は誕生した!といっても過言ではありません

すこみみさん@scomimicosme1

「A8メディアオブザイヤー 2020 総合第2位受賞」のスゴイ方!凄すぎる方なの!本当に。

超コスメヲタクで優しい方。めちゃくちゃ努力して「美」を追求し、ブロガーとしてはもちろん、同じ女性として尊敬しています。

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたきっかけは“同じ転勤族のママ友がやっていたから”

asayo

エピソード激薄だからサラッといきま〜すw

「ブログねぇ〜、ふう〜ん。」で調べまくって3日後にはエックスサーバー登録してた。何も考えなしに。

本音をいうと「もっと早く知りたかった!ブログは転妻に最強の働き方やと思う。」

以上!

使用しているテーマ|SWELL

このブログで使用しているテーマは「SWELL」です

使用中のテーマ|SWELL

  • SWELLのレビュー記事
  • SWELLカスタマイズ方法
  • サイト型のトップページへ

\ おすすめのテーマ /

ブログをしていない人にとって「テーマ?…???」な話。

ブログ運営に興味がない人はぶっ飛ばしてください♪

asayo

何度も言いますが、わたくしパソコンに関しては全くの素人。

かろうじて、昔(高校時代)ワードとエクセルの検定5級を取らされた程度

パソコンで作業なんてしたこともなく、高校時代に流行ったホームページ作りの延長上だと思って始めたブログ

しかし、ブログは「なんとかなる」では「何ともならない未知の世界」SEO?サチコ?アドセンス?CSS?なんそれ状態

ブログカスタマイズではなく、ライティングスキルやサチコ攻略の勉強に時間を使いたくて、ブログ開始4ヶ月目でcocoon→SWELLにテーマ変更

結論 大満足!SWELLを買って1度も後悔していません

cocoonという無料の最強テーマもあるし、SWELLは購入価格(¥17,600)が高いから最初は買うか迷うんだよね。

でも、これからブログを本気で1年以上する!という人には、全力でSWELLをすすめるくらい満足度の高いお買い物だったのは間違いなし

asayo

てんつまものがたりではブログを通してあさよらしさを全面に押し出していくぜぃ!

勝手に紹介コーナー

タイトル通り勝手にブロガーさん紹介コーナー!

SWELLといえば!参考にしているブログ

さとしんさん@__satoshin

「SWELLの使い手」「歩くSWELLの教科書」「SWELLといったらこの人!」「SWELL王子(←?)」さまざまな異名を持つ方です。はっきり言います。めちゃくちゃお世話になっています。

くうかさん@kuukahan

SWELLカスタマイズのアイデアが神レベル!そして、カスタマイズ方法を惜しみなく紹介してくれています。てんつまものがたりのカスタマイズでも、とてもパク…参考にしているブログです。

asayo

この2人には足を向けて寝れないくらい大変お世話になっています(土下座ぁ〜!)

無料テーマcocoonといえば!この方

ブログ立ち上げ当初に使っていたテーマ「cocoon」でお世話になった方

キラさん@kirachan_i

キラさんとの出会いは偶然だったのか、必然だったのか…(笑)ペットに関する有益記事はもちろん、無料テーマcocoonのカスタマイズをコピペだけで簡単に実装できる記事に何度助けられたことか!

まちゃりささん@macharisa_blog

cocoon戦士の隊長だと勝手に思っています。cocoonといえばこの方!かゆいところにも手が届くとはこういうこと。分からないことはブログ見たら解決できるはず!

asayo

無料テーマ「cocoon」を使っている方は是非見てほしいブロガーさん。cocoonでここまでカスタマイズできて尊敬しかありません!

「てんつまものがたり」のこれから

「てんつまものがたり」この物語はまだまだ始まったばかりです。

これからもっと転妻の悩みを少しでも解消できるよう、現役転妻としてブログに取り組んでいきます

転妻のQ&A

いつマイホームをもちますか?

残念ながら、今のところ持ち家の予定はありません。

単身赴任についてどう思いますか?

単身赴任も反対派です。単身赴任ってなんのメリットも感じていません。短期間の単身赴任経験

しかし、中学・高校の転校はさせたくないので時期がきたら考えます

里帰り出産をしましたか?

里帰りはせず、出産はすべて転勤先の土地です。子どもたちの出身地はバラバラです。


上記の考えは必ずしも正解ではありませんが、わたしなりの考えです

夫が転職しない限り、わたしはこれからも転勤族の妻として生きていきます。もちろん、これからも転妻ならではの悩みや苦労がたくさんでてくるでしょう。

子どもたちも大きくなると進学に伴い、学校やお友だち・習い事などの悩みや問題もでてくると覚悟はしています。ブルブル

最後に

めちゃくちゃ真面目な転妻なんか?と思っていただけたら嬉しいです。←は?

記事を読んでいただくと“転妻あさよ”という人間性が分かると思いますが、適度なズボラさと、明るさ・ポジティブを兼ね備えています(笑)

最後の最後に、ここまで長々と読んでいただき ありがとうございます!

asayo

これからも「てんつまものがたり」をよろしくお願いします

ご連絡は お問い合せ からお願いいたします♪

それでは、最高の転妻ライフを〜共に♪

\ SNSのフォロー喜びます /