【転妻は無敵の女?】転勤族の妻として生きていたら“スキル”という最強の武器を手に入れた

当ページのリンクには広告が含まれています。

転勤族の妻として覚悟を決めて結婚したんだけど、尽きない悩みと不安がずっと続きそうでしんどい…この先どうやって過ごしていけばいいもかわからない

分かります。わたしも転妻として9年目。2人の出産を経験し、子育て中の転勤族ママです

実は、わたしも孤独や寂しさから転勤族の夫との結婚を何度も後悔した時期もありました。

転妻として知らない土地で独りぼっち、なかなか楽しめていませんでしたが、今は転勤族の妻としての生きるスキルが身に付き楽しく生活することができています

今回は、転勤族の妻として悩んだり、落ち込んだりしている昔の私と同じ状況の転妻さんが「転妻として楽しく生きてほしい」と願い書いています

あさよ

結論から言います

転勤族の妻の悩みは無くなりません。

しかし、自分の考えと行動だけで、女性として輝やきや悩みや問題を乗り越えられる強い転妻にはなれます。

今回は、仕事の資格というようなスキルではなく、人間としてのスキル・転妻として生きていく上でのスキルのお話です

転勤族の妻が仕事に役立つ資格(スキル)が知りたい方はこちらも一緒にご覧ください▼

目次

【転妻のスキル】ひとりの時間を存分に楽しむことができるスキル

転勤族の妻になって最初にぶち当たる壁はやっぱり「孤独・寂しい」という感情ではないでしょうか。

転勤族の夫は何度、転勤をしても転勤先にある仕事場(会社)というコミュニティで、他の人と話したりする機会もあり孤独や寂しさはあまり感じないと思います

しかし、同じ場所での仕事を続けられない転妻は、転勤するたびに転勤先で独りぼっちになってしまいます。

近くに帰れる実家もなく、地元の友人とも疎遠になり孤独と寂しさがどんどん募っていきます

孤独や寂しさから立ち向かうためには、自分の時間を楽しむという行動が大事!

自分の時間を楽しむとは?

  • 転勤先で働くことでひとりの時間を有意義に使う
  • 趣味(読書や映画鑑賞)を楽しむ
  • 資格取得で勉強に励む
  • 推し活を楽しむ

1番いいのは、働く+趣味満喫です

趣味を楽しむためには“お金”が必要なことが多くなります

そのためには仕事をしてお金を稼ぐことで、趣味や好きなことに全力を注ぐことができるようになります

結果、ひとり時間を十分に満足・満喫できるということです

自分時間をひとりで楽しめるようになると、自然と孤独や寂しさから開放され、気がついたら自分時間をひとりで楽しめているスキルが身に付きます

実際にわたしも、子どもたちが小学校や幼稚園に行き始めて最初の頃はひとりの時間どうしよう?と、ただひたすらドラマやワイドショーを見ている日々がありました。

しかし、なんの充実感もなくその時間がもったいない!ということに気がついてからは積極的に挑戦・行動するようになりました

きっかけをくれた本がこちら【20代を無難に生きるな】

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

若い頃の怖いもの知らずは良い意味で無敵!その挑戦は若いから許されることで合って、20代の頃にしかできないことなんだ。と思わせられます。

無難に生きて過ごしていくより、少しの冒険やチャレンジはもっと大事!そして、30代は1分1秒を無駄にする生き方は辞めましょう。

30代になると決断することが20代に比べて増えること

  • マイホームのこと
  • 子どもの進学や受験
  • 将来の預貯金
  • 仕事のキャリアアップ

さまざまな決断が必要になる30代を無駄に生きていくことにならないためにも、自分の時間を有効に有意義に過ごして生きていくことが大事になってきますね

転勤族の妻になってわたしも毎日、自分時間を楽しむために努力しています

30代だけど、資格取得の勉強もまだまだ挑戦していくつもりだよ〜!

【転妻のスキル】何事も前向きにポジティブに考えられる思考のスキル

転勤族の妻になったばかりの頃は「なんで私だけこんなにツラいの?転勤族になんてならなければよかった…」なんてマイナスでネガティヴな事ばかり考えていました。

でも、転勤族の妻になると覚悟して結婚したのは自分自身です

自分の決断を後悔したところで、何も変わらないし何も始まりません。

まずは、転勤族の妻ととしてのメリットを考えてみました

転勤族のメリットを出していくと「あれ?転妻って意外と良いんじゃない?」と思えたときから

  • 転勤族の妻だからできること
  • 転勤族の妻にしかできないこと
  • 転勤族の妻としての誇り

転妻だからできないこと・悩みもあるけど、転妻だからできること楽しみが分かると何事にも前向きにポジティブに考えられるスキルが身に付きました

このスキルって、自分だけではなくて周りの人もポジティブに明るい考えができるようになって相乗効果ハンパないよ!

転勤族の妻になって後悔することもあるけど、転妻だからできることをやっていきましょう♪

【転妻のスキル】自分磨きのために努力をするスキル

自分磨きのスキルとは、見た目だけではなく資格取得などで転妻として生きていくためのスキルも含みます

転妻だから、周りに知り合いもいないから毎日スッピンに適当な服でいいや!そのような行動をしている人は今すぐに変わりましょう

asayo

見た目は大事!これは、子どもが生まれてママ友を作る時にも大事になってくるよ

お友だちを作る時って、まずは外見から確認しませんか?

類は友を呼ぶって言うもんね

似たようなファッションや好きなテイストの服装・化粧・髪型の人と「友だちになりたい!」と思うのは当然です

わたしは、外見めちゃめちゃ見ます!その人の人間性が表れている気がするから

「人は見かけによらない」とは言うものの転妻は特に自分磨きには気をつけましょう

そして、資格取得というスキルも大きな武器になってきます

仕事に関するスキル(資格)でもOK!生活に関わってくる資格でも十分いいです

生活に役立つスキルといえば、ファイナンシャルプランナー(FP)や整理収納アドバイザーの資格は生活にとても役立ちます

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格について詳しい記事はこちらを参考にしてください▼

わたしは、将来マイホームを持つのが夢なのとファッションやインテリアに関することが好きで【色彩検定】の資格を取得しました。

1級の取得を目指して勉強しています。スキルアップもできて、自分時間の充実にもつながってるよ♪

実際に色彩検定を受けた勉強法について詳しい記事はこちら▼

【転妻のスキル】ミニマリスト・荷物の整理収納が上手になる

転勤族になる前の私は本当に片付けが嫌いで、超が付くほど収納下手でした。

とりあえす、そのへんに積んでおけばOK!収納ケースの中はぐちゃぐちゃでミニマリストとは程遠い人間でした。

ひどいな(笑)

そんな汚部屋出身のわたしが変わったきっかけが、転勤族の妻になって断捨離・整理整頓のスキルを身につけたからです!

転勤族は引越しが多く、引っ越しの負担にならないようにとにかく荷物を持たないように心がけることが大事です

転勤族になって最初の頃は収納方法や断捨離の方法など、調べては実践して…の繰り返しでした。

厳選して好きなものに囲まれて過ごした結果
→快適さとQOL(生活の質)爆上がりを経験!

たくさん服や荷物を持っていることより、厳選された好きなものを使う気持ちよさにハマっています(変態ではありませんw)

今は“持たない暮らしでゆるいミニマリスト”を常に維持できるようにしてるよ〜

転勤族の妻が手に入れたスキルは生きていくための最強の武器!まとめ

転妻が手に入れたスキル
  • ひとり時間を有効に使えるようになる
  • 前向き・ポジティブな性格になる
  • 自分磨きの努力をする
  • ミニマリスト・整理収納が上手になる

生活に役立つスキル満載♪

転勤族の妻になって手に入れたスキルは“最強の転妻を生み出す最高の兵器”だったということです

転妻になって、生きていくことに悩みや不安を抱いて過ごしている方も多いと思います

最初はツラくてもスキルを磨くことで、楽しい転妻の生活を過ごしていくことができますよ

転勤族の妻として人生を楽しむための方法はコチラで詳しく紹介しています▼

転妻として最初から向いている人は、ほとんどいません

自分の努力と行動次第で転妻としての生き方、景色が全然ちがって見えてきます

転勤族の妻として一緒にたのしんでいきましょう♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次