全国転勤はやめとけ?!ツラい経験から学んだ現役転勤族が語る転勤のリアル

当ページのリンクには広告が含まれています。

はじめまして、全国転勤族の妻となり9年目の転妻あさよ(tentsuma_story)です

九州出身のわたしですが、4度の転勤を経験して現在は「北海道」に住んでいます!

あさよ

まさか自分人生で北海道に住むなんて思ってもいなかったよ!笑

この記事では現役の全国転勤族としてのリアル本音を語っています。

結論から話すと
全国転勤はめちゃくちゃ大変!何が大変?って聞かれたら「なにもかも」と答えます

しかし、転勤族という働き方・生き方が合っている人には最高の環境!ということです

あさよ

ちなみに私は、転勤族を楽しんでいる派です。

「全国転勤の仕事に就くか悩んでいる人」や「全国転勤族はどんな苦労や大変さがあるのか知りたい!」そんな人に読んで欲しい記事です

この記事でわかること
  • 全国転勤のリアルと転勤族の辛さ
  • 全国転勤のメリット・デメリット
  • 全国転勤に向いていない・やめておいた方がいい人
  • 転勤族の妻の生き方
目次

全国転勤はやめとけ!ツラさや苦労を感じる瞬間

最初にお話ししましたが、わたしはこれまで全国転勤の夫の辞令で4回の転勤を経験しました。

はっきり言いますが、全国転勤だから人生終わった!なんてことはありません!

むしろ、全国転勤族で北海道に住むチャンスがあってラッキー♪って思っているくらいです。雪すごいけど。マジで雪すごいけど(大事なことは2回言うタイプw)

しかし、この転勤最高!みたいな領域になるまでは、全国転勤の妻になったことをマジで後悔したこともありました!

実際に転勤族の妻はうつ病になりやすいんです。そんな現実もしっかり知って欲しいです

今回は現役の全国転勤の妻として「全国転勤する大変さ」「やめとけと言われる理由」をお伝えしていきます

いつどこに飛ばされるか分からない恐怖

勤める会社によって異なりますが、事例が発表される時期はめちゃくちゃソワソワします。

転勤は人が足りないから!と急に転勤することだってあります。マイホームを持っている・奥さんや子供がいるから、なんて容赦ありません。

それが転勤族の世界です

小学校の入学を控えて手続きもし始め、あと半年で卒園だったのに!というときに転勤になったこともあります。

「今じゃない!あと半年待ってよ〜!」と思いしたが、そんなことは通用しません

あさよ

そう、それが転勤族の世界です。

この時は、夫が会社に相談して半年間の単身赴任の許可が出たので、無事に子どもは通っていた園で卒園することができました。

しかし、この半年間の単身赴任・ワンオペ育児は想像以上の大変さでした

※単身赴任についての関連記事は今後更新予定

転勤のたびに必要な手続きが想像以上に大変

では、ザッーーと転勤前後に行う手続きを書き出しちゃいますね♪

引越しの手続き関係

  • 引越し業者・陸送業者との打ち合わせ
  • 転入出届提出
  • ライフライン※1に停止の連絡
  • 通っている園・学校・習い事に報告/書類提出
  • 免許証の住所変更
  • 住民届けの提出
  • マイナンバーカードの住所変更
  • クレジットカードの住所変更
  • インターネットの契約
  • 新しいライフライン※1の契約・手続き
  • 子ども関係の手続き

※1電気・水道・ガス

ザッーー!とこんな感じ。お子さんがいなかったり、独身だと学校関係がなくなるだけで手続き関係は山盛り。

あさよ

転勤族たのしんでる♪って言ったけど、この手続き関係だけは本気で嫌い!ボタンひとつで全て変更できたらいいのに。っていつも思ってる…

人間関係が希薄になり孤独感を感じやすい

全国転勤になると、日本各地いろんなところに住みます。

地元や実家から離れることで、これまでのように「近くに知り合いがいる」という環境ではなくなります

見知らぬ土地でひとりぼっちになり、孤独を感じる人が多いです

引っ越すたびにお金がかかる

引越し費用などは会社から支給されたとしても、転勤先の新居に家具・家電が合わなかったりすると買い換えることになります。

カーテンや家具の買い替えは地味に費用がかかってしまうので痛い出費です。

転勤族はとにかく、引越しやすい環境を整えておくことが大事

転勤族におすすめの引越しやすい家具・家電のまとめ記事

全国転勤に向いていない・やめておいた方がいい人

全国転勤
向いている人
全国転勤
向いていない人
  • いろんなところに住んでみたい人
  • ミニマリストな人
  • 旅行が好きな人
  • ポジティブな人
  • なんとかなるさ!精神の人
  • 友達とはたまに会えればいい人
  • 手続き関係が苦手じゃない人
  • ひとりが好きな人
  • 寂しがりやな人
  • 地元愛が強い人
  • モノが多い人
  • 自分の趣味がない人
  • 観光や名物に興味がない人
  • 神経質な人

現役全国転勤の夫婦の本音

夫が感じる全国転勤の苦労や悩みとは?

では、2人の子を持つ転勤族の夫にインタビューをしてみましょう

あさよ

全国転勤で大変なことは?

夫さん

引越し作業はもちろんだけど、それよりも子どもが友達との別れで泣いている姿を見る時が1番胸が苦しい

あさよ

たしかに。引くくらい泣いてたよね。笑

夫さん

…照。いや、あれは泣くでしょ!

あさよ

全国転勤の仕事いついて後悔したことは?

夫さん

うーん?やっぱり家族にツラい思いをさせてしまうことかな。最終面接で「全国転勤だけど覚悟はできていますか?」みたいなこと聞かれて「はい」と言ったものの、こんなに大変だとは思わなかった。

あさよ

そうだね。全国転勤って覚悟していても、それ以上のツラさや大変さがどんどん出てくるよね〜わかる〜!

あさよ

全国転勤して楽しかったことはある?

夫さん

めっちゃある!まず観光とグルメ堪能しまくれているところ!

あさよ

(笑)食べるの大好きだもんねw

夫さん

そう!地元の美味しいものを食べるために筋トレ頑張ってるもん♪

夫さん

ぼくは妻や子どもたちが、引越したくない!って言ったら単身赴任になる覚悟だよ。これまで散々振り回してしまったし、妻や子どもたちの気持ちを尊重したいしね。それまでは、大変なことがあるかもしれないけど、一緒に乗り越えて楽しんでいきたいと思っているよ。

あさよ

(キュン)←

わたしのキュンはさておき、全国転勤する夫婦のリアル本音です。

転勤族の夫も色々と思うことはあるんですね〜

わたしたち夫婦は今のところ持ち家の予定はありませんが、転勤族がマイホームを持つタイミングに関する詳しい記事はこちらをご覧ください

転勤族の妻としての生き方

夫の本音がわかったところで、転勤族の妻としての大変さや苦労・生き方について紹介していきましょう

転勤族の妻の1番の悩みは仕事人間関係

転勤する夫は仕事場が変わるだけですが、転妻は夫の転勤のたびに退職したり、働きたいけど専業主婦になっている人がほとんどです。

転妻におすすめの働き方

  • 全国展開しているチェーン店でのパート
  • 派遣社員で働く
  • 在宅ワークで働く

転勤族の妻は稼げない?転妻の賢い働き方について詳しい記事はこちら

転勤族の妻としても楽しく生きていくためには?

全国転勤はやめた方がいい?ツラい経験から学んだこと|まとめ

全国転勤夫婦のリアルな声はいかがでしたか?

やはり、家庭を持つとパートナーの仕事・子どもの学校や進学の問題が大きく関わってきます。

「全国転勤はやめろ!」というのは大袈裟かもしれませんが、精神的負担大きいのは事実です

全国転勤はデメリットだけではなく、長期旅行型で観光やグルメを楽しめたり、日本の知らない土地を知ることができメリットもありますよ

自分に合った働き方・生き方を見つけましょう〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次