引越し後片付かない原因は?使いやすくキレイに片付くコツとおすすめの整理収納方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

引っ越したあと、段ボールがなかなか片付かずに悩んでいませんか?

引越し後の片付けは少しのコツで圧倒的に早く片付けることが可能になります

引越し後片付かない原因
 →収納場所を決めず、適当に段ボールの中身を出すからです

上手に整理整頓をしながら、引越し後の片付けを済ませちゃいましょう〜

この記事を書いた人
  • 結婚後、転勤族の妻として4回の引越しを経験
  • ゆるいミニマリスト
  • 持たない暮らし
  • オシャレで居心地の良い賃貸生活を目指し中
転妻歴9年
目次

引越し後に荷物が片付かない理由

引っ越し後の段ボールや荷物がなかなか片付けられず、途方に暮れていませんか?

引越した後、普段通りの生活ができるよう早く片付けたいですよね

あなたはこんな片付け方をしていませんか?

適当に中身を出して片付けている

引越した後、段ボールの中身を適当に出していませんか?

「とりあえず荷物を出そう!」はやめましょう

まずは、段ボールの中の荷物をどこに収納したいか。を考えることが大事です

段ボールの中身を全部出し切れていない

先ほどとは逆で「段ボールの中身を全部出し切れていない」というのも片付かない理由です

中途半端に段ボール内の荷物が残っていませんか?

その残っている荷物は必要がないから残っているのな断捨離の対象です

引越し後、季節モノ以外ですぐに使わない物はもしかすると不用品の場合が多いです

引越し後の段ボールは収納を決めて全て出し切りましょう!

ただし、適当にポイポイ出すのは禁止です

未開封の段ボールがある

引越してからずっと開いていない開かずの段ボールはありませんか?

引越して6ヶ月経っても開けていない段ボールの荷物は90%不用品

残りの10%はアルバムや思い出の品、季節モノの可能性が高いですが、「未開封の段ボール」は恐怖そのもの。笑

asayo

未開封の段ボール…見て見ぬ振りはやめて現実を受け入れましょう

段ボールから出したけど収納が適当

引越して、片付けたけど適当に収納はしていませんか?

段ボールから出したけど、とりあえず収納するのも片付かない原因です

荷物の整理収納はちょっとしたコツで使いやすく、キレイに見えます

引越し後、すべての段ボールが空っぽになったけどキレイに片付かない人は収納の方法を見直しましょう

引越し後の荷物を素早く・上手に片付ける5つのコツ

引越し後の荷物をできる限り早く・キレイに片付ける5つのコツ
  1. 引越し前の荷物の詰め方(パッキング)が勝負
  2. どこに収納するかを先に決めておく
  3. 適当に出さない
  4. 中途半端で終わらない
  5. 収納ケースを上手に使う

どこに収納するかを決めて、収納場所の近くで段ボールの中身を出すと引越し後の片付けがスムーズです

引越し前の荷物の詰め方(パッキング)が勝負

正直、引越し後の荷物が片付かない原因は、引越し前の段ボールへの詰め方(パッキング)の仕方が大きいです

asayo

引越した後で「そんなこと言われても〜」ってなりますよね

今後、また引越しがある方は引越し前の荷物の詰め方・段ボールのパッキン方法を工夫しましょう

あさよ

引越しちゃっても大丈夫。引越し後片付く方法はまだあります

引越し前の荷造りのコツは下記記事で紹介しています

どこに収納するかを先に決めておく

引越し後、スムーズに片付けるためにはあらかじめ段ボールの中身の収納先を決めておきましょう

荷物を出す前に収納場所を決めるポイント

  • 大人の服・子ども服の場所を決める
  • 用途別に分けて収納すると使いやすい
  • コートは玄関近くが便利
  • 一旦収納して使いにくかったら後から変えても全然OK

転勤族のわたしは2〜3年の周期で引越しするのが決まっているので、荷物は基本収納ケースや箱に入れています

収納場所の長さ・高さを測っておくと、収納ケースがどこに置けるかすぐに把握できるので便利

引っ越す前に収納場所の長さ・奥行・高さを把握しておきましょう

引越し後の荷物を適当に出さない

先ほどもの言ったように「引越し後、荷物を適当に出すの禁止」

逆に「段ボールの中身の片付けを中途半端で終わらせるのも禁止」

asayo

適当に出してもダメ、中途半端に出してもダメ…どうしたらいいの?

引越し後の片付かない、使わないものは処分しちゃいましょう。ぶっちゃけ、それが手っ取り早い!笑

処分ができないなら、収納ケースに入れて保管しましょう

収納ケースを上手に使う

使うか使わないかわからない荷物や、保管がしにくい細々したものは収納ケースに入れて保管しておきましょう

とっておいたけどやっぱり使わなかった時に処分したらOK!

片付けるために無理に処分する必要はありません

処分するか悩むものは専用のBOXを作って、一時保管所をつくっておくと気持ちも楽です。

大事なことは、引越しの段ボールそのまま取っておかないこと!必ず段ボールは全て開封・中身を出してくださいね

あさよ

引越しが多い方は、中身そのままで引っ越せる収納ケースを使うと便利だよ

転勤族が選ぶ「引越しに便利な収納ケースの選び方・おすすめの収納ケース」は下記記事で紹介▽

引越し後の片付かない原因は?使いやすくキレイに片付く整理収納の方法|まとめ

いかかでしたか?

引越し後片付かない原因は
 →収納場所を決めず、適当に段ボールの中身を出すからです

引越し後に片付けられるコツは5つ

引越し後の荷物をできる限り早く・キレイに片付ける5つのコツ
  1. 引越し前の荷物の詰め方(パッキング)が勝負
  2. どこに収納するかを先に決めておく
  3. 適当に出さない
  4. 中途半端で終わらない
  5. 収納ケースを上手に使う

引越し後、少しでも早く今まで通りの生活に戻ることが出来て、より快適に過ごせるように整理収納がんばりましょう〜

このブログでは、転勤族の妻による引越しに関することやおしゃれな賃貸暮らしのコツなど紹介しています

何か少しでも役に立てると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次