【派遣】派遣会社の登録時の服装はどうしたらいいの?面接に適した服装(女性向け)を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

派遣社員として働くための最初のステップが「派遣会社への登録」

派遣として働くためには、まず派遣会社への登録が必要です。

派遣会社の登録会の服装について悩む人も多いはず。

また、登録の時の印象は今後の仕事紹介にも影響してくるので、良い印象を残しておくことが大事になってきます。

派遣の登録会での印象が重要になる理由は、好印象だと紹介可能な仕事が増えたり、良い条件の求人を紹介してもらえる可能性が高くなるからです。

実際に、派遣会社に勤めていた友人に話を聞いたところ、「人によって紹介できる(したい)求人を選んでいる」と話していました。

能力や経験はもちろんですが、人柄や印象も大事だということですね。

そこで、今回は派遣会社への登録のときに適した服装(女性向け)を紹介していきましょう。

※登録会=面接は同じ意味という認識でOK

目次

派遣会社の登録(面接)基本の服装

基本の服装は私服でもOK

派遣会社へ登録をしにいくときの服装は、私服でも大丈夫です。

しかし、ジャージやヘソ出し・ミニスカートなど露出が多かったり、だらしない格好だと派遣会社からの印象が悪くなるので避けましょう。

派遣登録のときは、私服といっても「カジュアル過ぎないか服装」が好ましいと言えます。

私服OK!だからおいって、デニムやダメージ加工の服も避けましょうね。もちろんサンダルもNG!

おすすめの服装はスーツやオフィスカジュアル

派遣登録(面接)の服装は「スーツやオフィスカジュアル」がおすすめです

社会人であれば、スーツやオフィスカジュアルで参加する人も多く、派遣会社に「しっかりしている」という印象を与えられます。

また「この人なら安心して派遣先に紹介できる」と好印象につながり、仕事の紹介量も増えます。

最低限のマナーがある人という印象を与えたい場合は、スーツやオフィスカジュアルの着用がいいでしょう。

派遣先との顔合わせで気を付けておく服装のポイント

派遣の登録へはスーツやオフィスカジュアルが最適

先ほども言いましたが、派遣登録のときは「スーツやオフィスカジュアル」が最適です。

リクルートスーツは固いイメージになってしまい、社会人としてふさわし服装とは少し離れてしまいます。

女性の場合、シャツやパンプスを変えるだけでも印象が変わりますよ。

色合いやデザインには要注意

スーツやオフィカジュアルが最適だと言いましたが、奇抜なデザインや派手な色には注意しましょう。

色が与える印象

  • グレーやネイビー系だとクールな印象
  • ベージュや白は柔らかい印象

目立つことを最優先するのではなく、社会人としてのマナーや清潔感を大事に服装を選びましょう。

シワや汚れがないかチェックして清潔感を!

派遣登録の当日は、服にシワや汚れがないか入念にチェックしましょう。

シワシワの服や汚れている靴などは第一印象が悪いです。

とにかく清潔感を大事に登録会には望みましょう。

ナチュラルなメイクで、髪型もスッキリまとめると清潔感もあり好印象になります

実際の参考例はこちら >>カジュアルオフィスの参考例(外部リンク)

派遣登録(面接)の服装に関するよくある質問

派遣登録時の服装で小物・アクセサリーは身につけても良いの?

華奢なアクセサリーや小ぶりなものは身につけでOK!大きめのアクセサリーや派手なものは避けましょう

アパレル業界だと目立ったおしゃれな私服でも良い?

基本的にアパレル業界の登録会でもスーツやオフィカジュアルが無難です。

ただし、登録時の服装に私服と指定されているならそちらに従いましょう。

ネイルはしてもOK?

シンプルなネイルなら問題ありません。

派手なデザインや凶器のように長い爪は印象が悪いので、あくまでもナチュラルでシンプルなデザインがおすすめです。

女性はパンツスーツかスカートどちらがいい?

どちらでも問題ありません。

自分が動きやすい・好みのスタイルを選びましょう。スカートの場合、スカート丈の長さに注意しましょう(膝下がベスト)ストッキングの着用も忘れずに!

派遣の登録時や顔合わせの服装で第一印象が決まる!まとめ

これから派遣会社に登録して働くための第一歩が「派遣会社への登録」です。

派遣会社に登録すると、担当者が決まり条件に合った仕事を紹介してもらえますが、印象が悪いと良い条件の仕事を後回しに紹介されたり(紹介すらしてもらえない)なんてこともあります。

実際に、派遣会社に勤めていた友人が、「派遣先企業に紹介するときは適した人材を選んでいる」と言っていました。

第一印象はとても重要で、その後の働きぶりも見ているようですね。

どんなに優秀なスキルや資格を保有していても、第一印象が悪いと「損」なことが多いです。

まずは、服装を整えて派遣の登録に望みましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次