【体験談】夫が単身赴任!ワンオペ育児で活躍した5つの便利アイテム

子どもの幼稚園卒園まで後半年!というところで突然の辞令

そう、転勤族の宿命!転勤が発令されたのです

あさよ

あと半年で卒園なのにタイミング悪い!

しかし事前に夫婦で話し合っていたので、夫が半年間の単身赴任になるのはすぐに決定

家族の引越しは「子どもの卒園のタイミング」ということで話が進みました

状況
  • 転勤が決まり半年間、夫の単身赴任が決定
  • 当時6歳と3歳の子ども
  • 2人とも平日は幼稚園に通う
  • ワンオペ育児には慣れているけど初の単身赴任
初の完全ワンオペ

今回は夫が単身赴任中、
ワンオペ育児になった私が家事の時短になったおすすめの便利アイテムの紹介

ワンオペ育児で家事育児に忙しいママはもちろん!

共働き家庭の方や少しでも家事の時短をしたい方にも参考になるので是非ご覧ください

目次

子ども2人のワンオペ育児の過酷さ

もともと平日はワンオペ育児が当たり前で、
子ども達が幼稚園に行く前に出勤・子どもが寝てから帰宅

という感じのワンオペ育児に慣れてたので

「夫が単身赴任でも大丈夫!」という甘い考えを抱いていました

実際に完全ワンオペ育児が始まって気づきました

夫(パパさん)の存在感!笑

夫が単身赴任するまで朝の支度は全て自分でやっているつもりでした

(夫は自分の支度のみをやっていたイメージ)笑

パパ・ママ【朝の分担表】

夫の仕事
妻の仕事
  • 起きたて不機嫌の子どものトイレ
  • 顔洗い・うがい
  • 子ども達の身支度
  • 朝ご飯の手助け
  • ゴミ出し
  • 朝ご飯の準備
  • 洗濯物
  • ゴミ出し準備
  • 幼稚園の準備
  • 週1の弁当
あさよ

あらやだ!(驚)パパさん!!
自分の事だけじゃなくて、朝の子ども達身支度してくれてたのね!

え!あ、うん!意外と育児に参加してたでしょ?(ドヤ顔)
いやーーー!わかってくれて嬉しいなぁ♪

あさよ

あ、調子に乗らなくて大丈夫だから(笑顔)

(ここだけの話)
朝の支度に夫がこんなにも活躍していたなんて知りませんでした!ごめんね

特に3歳の子どもは、まだ補助が必要な年齢

ひとりで全ての身支度ができるわけがありません!

あさよ

勝手にできていると思っていたけど、パパがちゃんと補助してくれていたんだね♪

完全ワンオペ育児になると朝の支度でパパがやっていたことを1人でやると本当に大変!

しかし、大変なのは朝だけではありません…

朝と幼稚園帰宅後のやること

朝のやること
  • 機嫌を伺いながら起こす
  • トイレへ誘導
  • そのまま顔洗いやうがい
  • 着替え(自分たちでさせる)
  • 朝ご飯準備
  • 朝ご飯
  • 幼稚園のおしぼりなどの準備
  • ゴミ出し
  • 洗濯
  • 送り出し
帰宅後〜就寝まで
  • コロナ禍もあり用事がない場合は即お風呂
  • 習い事の日は夕方の送迎と見学
  • 幼稚園の片付け
  • そのまま明日の幼稚園準備
  • 子どもたちの話を聞いたり、遊んだり自由時間
  • 簡単に夕飯準備
  • 食事
  • 片付け
  • 自由時間
  • 歯磨き
  • トイレ
  • 寝かしつけ
あさよ

ざっと書きましたよ!まだまだやらないといけない事たくさんあるんですよ〜!幼稚園のおたより読んで、準備するもの揃えたり…オネショや鼻血出された朝は地獄です♪笑

夫が単身赴任の場合、休みなしで毎日やらないといけません…

とにかく2人のワンオペ育児は想像以上に大変!ということです

ワンオペ育児は舐めてはいけません!絶対に

単身赴任で不在の夫に対する子ども達の反応

パパが単身赴任で不在が続く中の子どもたちの反応…

とても言いづらいのですが…

パパ不在について全く気にしていませんでした(笑)

あさよ

嘘だろ?!もっと寂しがったりすると思ってたよ

子どもたち2人は完全にママっ子なのです

単身赴任先から帰ってきてもビックリするくらいの塩対応

もっと寂しがっていいんだよ?
パパが帰ってきた時はもっと喜んでもいいんだよ?悲

パパさんには申し訳ないですが

パパが不在の休日は、寂しい思いをさせないように工夫をした成果が出ていたようです

寂しい思いをさせない工夫
  • 幼稚園がお休みの日に親子で仲良しのママ友たちとイベント計画
  • 毎回違う100円ショップの知育おもちゃや塗り絵などで遊ぶ
  • おうちで映画館ごっこ
  • とにかく外遊び・雪遊び

雪国だったので、雪かきついでに外遊びもたくさんしました♪

生活リズムは崩さない事だけを心がけました

幼稚園生活への支障がや夜の自分時間の確保のため

生活リズムは崩さないように、20時の就寝時間の徹底していました

ワンオペ育児の救世主アイテム

ワンオペ育児中は、朝の準備や夕飯〜寝かしつけまでが大変でした

日中、子ども達が幼稚園に行っている間ヒマじゃないの?

あさよ

もういっぺん言ってみろ。

あ、いえ…いつもありがとうございます!

日中にやっていたこと
  • スーパーやドラックストアへ買い出し
  • 洗濯や掃除などの家事全般
  • 転勤先の手続き
  • 幼稚園・小学校の入園入学準備
  • 各種登録している変更手続き
  • ドラマ鑑賞

ドラマ鑑賞はさておき(笑)
とにかくやることが沢山ありました!

幼稚園が終わっても習い事の送迎などあり結構ハードな日々

そんな、ワンオペ育児での日々に活躍したアイテムや工夫したことがこちら↓

お掃除ロボット

賃貸暮らしだから必要ないと思っていましたが、毎日の15分でも勝手に掃除してくれたら…

この願いを叶えてくれたのが【お掃除ロボット】

あさよ

ワンオペ育児中は、本当に活躍してくれました!

\私が購入したのはこちら/

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
Roborock公式サイトより

アメトークという番組で家電芸人の土田さんも紹介していたものです

お掃除している様子を眺めているので、時短家電というより体力温存には良い家電です

いえ、ふつうに良いです(笑)

Amazon prime video(プライムビデオ)

引用元:プライムビデオ

ワンオペ育児中のAmazon プライムビデオ は神でした!

子ども向けの映画やアニメが見放題

\Amazonプライム会員の方は絶対おすすめ/

体調の悪い日や活力が出ない日に
「映画館ごっこ」と言って休日たのしんでいました

映画館ごっこ中は家族の大好物
【キャラメルポップコーン】が定番

あさよ

キャラメルポップコーンは最高!ついつい食べすぎて胸焼けしちゃうんですよね〜(笑)

Amazonプライム会員の料金

Amazonプライム年間プラン月間プラン
料金(税込)年間:4,900円
(月額:約408円)
月額:500円
(年間:6,000円)
年間利用の方がお得ですね

今まで1度に500円以上を支払いTSUTAYAでレンタルして見ていました。
(今思うともったいないですね…)

・レンタルや返却する事なくおうちやスマホでも鑑賞可能◎
・おうち時間だけではなく、外出時でも見れるのでとても便利

あさよ

子どもだけではなく、大人も楽しめる動画がたくさん♪
是非試してみてください♪

\プライムビデオでおうち時間を楽しもう/

プライムビデオは最新の映画やディズニーなど追加料金が必要なのがマイナスポイント!

冷凍食品・お惣菜

夫の単身赴任中のワンオペ育児で、

お世話になったのが【冷凍食品とお惣菜】

昔は冷凍食品に対して良いイメージがありませんでした…

「子どもには手作りの料理が1番!」「冷凍食品やレトルト食品・お惣菜なんてダメ!」

と、勝手に自分を苦しめていました。

しかし、テレビで冷凍食品の進化を見て冷凍食品に対する考えが激変

あさよ

冷凍食品万歳!おいしい!簡単!便利!子どもたちよく食べる!

悔しいほど子どもたちの食いつきが違います

レトルトカレーもご飯炊けばOK!簡単!

子ども達が笑顔で食事している!それだけで良いんだ。そう思えるようになりました

よく利用する冷凍・レトルト食品

主役級

  • レトルトカレー
  • 冷凍餃子・焼売
  • 冷凍パスタ
  • エビグラタン
  • 冷凍うどん
  • 枝豆

猛烈に疲れた日

  • インスタントラーメン
  • インスタント焼きそば

子どもたち1番喜ぶメニュー(笑)

インスタント系は子どもたちは喜びますが、できる限り控えていました

あさよ

今でも冷凍・レトルト食品には大変お世話になっています!
おいしい!便利!時短!ありがとう!

無洗米

Hello 無洗米!

お米を研ぐことからの卒業!good-by!

「無洗米」は、今まで研ぎ洗いしていた肌ヌカをほぼ完全に除去したお米のことです。 

農林水産省公式HP
あさよ

無洗米って身体に悪いんじゃないの?勝手に思い込んでいました

無洗米は精米に比べて割高だから損をしているような気がしていましたが、

実はそうでもないということもわかりました!

無洗米のメリット・デメリットになど詳しくは【お米のソムリエさん】の記事に記載されています

・お米を研ぐ必要がない!
・お米と水を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけ

あさよ

冬の冷たい水での米とぎ地獄から卒業しませんか?
「無洗米」はおすすめ♪

100均の知育おもちゃ

コスパ最高の【100円均一の知育おもちゃ】

捨てやすく、壊れても心とお財布のダメージが少ない

休日のコインゲームやクレーンゲームですぐにお金を使いきるより

はるかにコスパの良い100円ショップのおもちゃはおうち時間にも最適

壊されたり雑に扱われても100円ショップだからいいか。と、諦められます

あさよ

塗り絵や折り紙、粘土もおすすめ!

\おすすめの色鉛筆はこちら/

半年間の単身赴任とワンオペ育児を経験してみて

子どもの卒園前ということで、行事やお友達との思い出作りに毎日が充実していました

おかげで、半年間という夫の単身赴任は、あっという間に過ぎました

しかし、家事に関してはとても妥協する部分は多くありました

完璧に片付いていることも少なく、食事も冷凍・レトルト食品に頼ることも多かったです

家事を完璧にすることにこだわるのではなく

便利で時短できるものは利用して子供達との時間に使うようにしました

あさよ

あの時、家事に必死になって子供達との時間を削らなくてよかった!満足しています

何を大事にするのか、それはあなた次第です

わたしは「今しかない子ども達との時間を大切にしたい」と考え家事は5割できたら十分♪

という気持ちで過ごしていたので、心にゆとりもできました

目標設定が低い分モチベーション維持にもつながりますよ

ワンオペ育児は肩の力を抜いて、頼れるものは頼る!がコツです

転勤族夫婦は大変ですが頑張って乗り越えていきましょう!

ワンオペ育児関連の記事はこちら

最後までご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次