【2023年の振り返り】転勤妻の本音と今年の抱負

当ページのリンクには広告が含まれています。

転勤族の妻になり早10年が過ぎようとしています。

今年は、4月からは息子が小学4年・娘が小学1年生になる年です。

あっという間に成長する子供達と老いを感じる自分の身体…笑

2023年も色々とあったので、振り返りながら今後の抱負をゆるっと語っていきます。

改めて自己紹介するね♪
この記事を書いた人
  • 転勤族の妻になって10年目の現役転妻
  • 結婚後4度の引越しを経験
  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 60㎡の賃貸暮らし(2LDK)
  • ゆるいミニマリストを目指している人
  • インテリアや服が好き
目次

2023年の振り返り

では、さっそく2023年を振り返っていきましょう!

息子が始めたバスケに関わって親子で忙しかった年

息子が8歳から始めた「バスケットボール」

ミニバス少年団の練習は、週に4〜5回。土日は公式試合や練習試合があり。

asayo

まず、この時点で送迎が忙しい!

月に数回、回ってくる親の当番(体育館の準備や片付けとかやるやつ)

泊まりがけの遠征にも同行しました。

他にも、少年団とは別のバスケ教室(週1)にも通い始めたので、そちらの送迎もあります。

お手伝いなど忙しいですが、子どもの頑張りや成長を近くで見守ることができ、個人的にはとても楽しいです(本当に大変だけどね!笑)

習い事の送迎が大変だった年

習い事はバスケだけではなく、塾にも通っています(1年も経たず辞める予定)

asayo

塾を辞めて今後の勉強に関する話は後日、別の記事で詳しく紹介するね

塾も帰りが遅くなるので、お迎えには行っています。

6歳の娘は、スイミングとピアノをやっているのでその送迎があります。

スイミングは、送迎と着替え補助

ピアノは、グループレッスンなので親が隣で必ず付き添うスタイル。レッスン中は睡魔との戦いの場…

小学生に上がると子どもだけのレッスンになるので、少しは拘束されずに済むと思っています。

気付いたら週7で送迎をしていました(笑)大変なはずだ。

PTA役員を経験した年

最近では、PTA活動がない小学校も増えてきていますが、息子が通う小学校は「一人一役」必ず役員や係が与えられます。

案の定、PTA役員をやりたい人は少なく…当たってしまった年です。

夏のエアコンもないPTA室での話し合いは地獄でした。

asayo

あー、先生方はこの環境の中で指導してくれているんだな。大変だけど、本当にありがたいなぁと思いながら話し合いに参加してたよ

すでにPTA役員としての役目は、ほぼ終わっています。

正直、思ったほど大変ではなかったので良い経験ができたなというのが正直な感想です。

道内旅行を満喫した年

鶴雅リゾート 支笏湖「水の謌」

北海道に転勤してきて早5年(函館市2年・札幌市3年)

道内は、利尻島・礼文島含む最北端の稚内をはじめ、網走や知床・帯広などは制覇済みです。

今年は温泉にハマり、定山渓温泉や支笏湖温泉などのちょっと良い旅館に数回泊まることができました。

近場では、新しくできた「エスコンフィールド」や2023年8月にオープンした「ロイズの工場見学」などにも行きました。どちらもすごく楽しかったです!

初のエスコンフィールド!海外に来たみたいで楽しかった

定山渓温泉のおすすめ宿は、鶴雅リゾート「森の謌

とにかく料理がおいしい!本当に美味しい!そして、そこまで大きなホテルではないので、温泉内も混み合わないところも良いです。

これは支笏湖の系列リゾートホテル「水の謌」焼きマシュマロが食べれるよ♪

定山渓温泉の「森の謌」支笏湖温泉の「水の謌」は我が家のおすすめ温泉宿です(どっちも同じ系列グループだけど、場所が全然ちがうので注意)

ポイントが貯まるので、いつも楽天トラベルで予約しています。

楽天トラベル 
 定山渓温泉「森の謌
 支笏湖温泉「水の謌

asayo

あー、行きたくなってきた!笑

公式サイト 定山渓 鶴雅リゾートスパ「森の謌」
公式サイト 支笏湖 鶴雅リゾートスパ「水の謌」

そろそろ転勤になるとソワソワした年

今まで2年ほどで転勤しており、今年で転勤して3年が経過していたので、秋頃にそろそろ転勤になると夫婦で覚悟していましたが「転勤なし」でした。

子供たちには言っていませんでしたが、実は、かなりソワソワしていました。笑

asayo

下の子が入学するタイミングで転勤になるのが理想だけど、どうなるかな?

としあえず、いつ転勤になってもいいように断捨離再開していきます。

関連 【転勤族の持たない暮らし】荷物を減らすために断捨離したもの

賃貸の壁紙が破れて絶望だった年

2023年は「賃貸の壁紙が破れる」という大事件が起こりました…

問題の壁紙…

突っ張り棒の付属ジェルが合わなかったようで、突っ張り棒を剥がす時に壁紙も一緒に剥がれてしまいました。

asayo

もう血の気が引いたよね…

四角のジェルは全然大丈夫だったけど、丸がダメだったみたい

対策を調べたところ、100均のアイテムでここまで修復することができました。

修復後

実際に見たらもっと馴染んでます。

あとは、退去のときにどれくらい退去費用(修繕費用)がかかるか心配どころです。

100均で簡単に壁紙を修復する方法は、下記の関連記事で詳しく紹介しています

関連 【壁紙のクロス剥がれを100均グッズで対処】賃貸にもおすすめ!簡単に壁紙補修をする方法を紹介 

子供の学力が心配になった年

北海道の知り合いママたちから「北海道は本州に比べて学力低いから、転勤したら勉強大変になるから気をつけてね!」と言われています。

結構、いろんな人に言われるので非常に心配なところです。

小学4年生になると科目も増え、内容も一気に難しくなると言われているので塾や通信講座を考えています。

マンション投資をはじめた年

お金の話になりますが、マンション投資をはじめました(夫が)

お金関係の仕事ではないのに、趣味で「FP2級」の資格を取得する夫(スゴいよね!w)

株や積立NISAはやっていましたが、2023年にマンション投資をはじめたようです。

asayo

わたしは興味が無さ過ぎて全くノータッチ

マンション投資の話を聞くだけでも、Amazonギフト券や金券が貰えるそうなので、興味がある人は話を聞くだけでもおすすめだそうです。

2023年を振り返って【今後の抱負】まとめ

あっという間に過ぎていった2023年

年末に連鎖方式で、わたし以外インフルエンザに感染しましたが…笑

家族全員が大きな病気やケガがなく過ごせたことが、1番の幸せだったなと感じました。

個人的には、大好きなインテリアにもっと注力したかったところです。

また、ブログの更新頻度が低過ぎたの反省点…

今後は、インテリアの勉強とブログ・SNSに全力でいこうと決めています。

2024年の目標

家族の目標
  • 家族が好きなことを一生懸命取り組める環境を作る
  • 家族の時間を大事にする
  • 家族旅行をする
  • 学ぶことを怠らない
  • 色んなことに挑戦する
個人的な目標
  • ダイエットに成功する!−5kg
  • ブログとSNS更新がんばる
  • 資格取得をする
  • 賃貸でもインテリアを楽しむ
  • ガミガミ怒らない

個人的な目標が本当に個人的過ぎますが…笑

2024年は、子供達が2人とも小学生になり新生活がスタートするワクワクの年です。

転勤でいつどこに引っ越すか分からない状況ですが、今を精一杯に過ごしていこうと思います。

2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

asayo
にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次